イギリス・クリスマス2006

オランダ近隣国、今回は英国への旅行日記をお届けします。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパBBSPROFILECONTACTLINK
英国クリスマス2006
とっておきのヨーロッパ
子連れヨーロッパ
プチホテル・B&Bご案内
オランダ観光のページ




 英国 - クリスマス旅行(2006年12月)

今日はバース郊外にあるアメリカン・ミュージアムに行きました。

 Day 6

今日はオリジナルプランではウェルズとグラストンバリーを訪れる、ということになっていましたが、やっぱり遠いのでヤメ。 代わりのプランが思い浮かばないので、とりあえず明日予定していたバース郊外にあるアメリカンミュージアムを訪れることに しました。ここは冬は閉まっているのですが、クリスマス前だけスペシャルクリスマスオープンがあるのです。

それにしても、、、毎日8時頃起きて、ご飯を作って…とのそのそやっているからかもしれないけれど、何もしていないのに日々が過ぎていくって感じ。 まだこのブラッドフォード・オン・エイボンのお店さえ見ていなかったので、午前中はお店でも見る?ということに なりました。小さい町なので、お店もそれ程ないのですが、外から見た感じで「いいかもー?」というお店が何軒かあったので、 ささっと見て回りました。一軒近い将来お店が閉まる、という子供服のお店がバーゲンをしていたので、そこでは熱心にりすちゃんの洋服を 探しました。バーゲン品は夏服ばっかで難しい。夏にはりすちゃん、どれくらい大きくなっているんだろ…?そのあたりがなんとも微妙…。 ま、ここは日本じゃないので、その月相応でなんとかなると思うのですが…。一着夏!という感じの白い生地&青いリボンの かわいいズボンを見つけたので、それを購入。£7なり。うーん、けっこうバーゲンにしては高いかも。元の値段がきっと高いのだな。

購入したサマーパンツ


12時前の電車に乗って再びバースへ。毎日通ってます(笑)。駅からバス乗り場に行き、アメリカン・ミュージアムへ。このバス、 行き先は大学だからか、学生さん多し!しかもしょっちゅうの頻度で出ていて、こういうのってうれしいよね。15分待つのが普通の 身としては、すぐ来ると「おおぅ!」とびっくりしてしまったりして…かなりの田舎モンです(苦笑)。

大学は小高い丘の上に建っているらしく、すごい坂をぐんぐんと上がっていきます。こりゃ、自力で登るのはかなり大変。 というか、クルマの運転もかなり大変そうだぞ!!このバスは2台連ねた長いバスなので、より一層大変そうだわ。 バスの運転手さんが丁寧に下車するバス停をお知らせしてくれ、帰りのバス停まで教えてくれて、私たちはいそいそと下車。 そこからすごーい坂を下っていくと、、、アメリカン・ミュージアムがありました。

アメリカンミュージアム入り口


このミュージアムは大きな邸宅を使用したミュージアム。かなりの敷地を持っていて、夏の間はピクニックなどもできるようですが、 冬の間は残念ながらお庭は全てクローズ。私たちが見ることができたのは、ミュージアムとショップだけでした(ちょっとそこが 残念だった)。アメリカン・ミュージアムという名のとおり、アメリカがテーマなのですが、何故イギリスでアメリカ…?!って、 ちょっと疑問に思ったりもするけど…。まあ、いいのよ。

アメリカンミュージアムへの入り口


まずはミュージアム前を素通りして、カフェへ。クッキーが有名というので、サンドイッチとクッキーを注文。このカフェからの 庭とその先に続く風景はなかなかなものでした。あぁ…夏だったらもっとステキなんだろうな。りすちゃんもお弁当を食べて元気一杯! ミュージアムへ向います。

庭とその先の風景…夏だったら。


展示内容は18−19世紀のアメリカの人たちの生活(若草物語のような)、クリスマス特集なのでアメリカでのクリスマスの祝い方… などなど。昔のシェーカー教徒の生活、彼らの使用したシェーカースタイルと呼ばれるシンプルなグッズなど…実は古き良きアメリカ が大好きな私にとっては楽しい展示ばかりでした。大きなキルトもどれもステキでとっても熱心に見てしまいました。その部屋には 手作りのオーナメントで飾られたクリスマスツリーが飾ってあって、ほーんとステキ。手作りって買ったものに勝るのね。写真撮り たかったけど、写真厳禁だったので断念。残念…。ここもバギーは禁止で、だんながずーっとりすちゃんを抱っこしたり、りすちゃんと 一緒に歩いたりして…私がこうやってほーっと見ている間も大変だったみたい…。てへ。

アメリカンミュージアム外観


ミュージアムショップにはたくさんのクリスマスグッズが置いてあって…これが、ハマッタ。私の好みのものばかりだったのです。 うわぁぁぁーーー、てな感じに、お店の中に吸い込まれ、「わぁー、どうしよ、どうしよ」と悩みまくって(笑)、いくつかのオーナメント を購入しました。本当はもっともっと購入したかったんだけど…。やっぱりポンド高がねぇ!!頭の中で計算機が「ピピピ!」と 動いちゃうのよーーー(涙)。別の建物でも、クリスマス関連のグッズやら本が売っていて、今度はだんなさんが何やら購入。 いやいや。いいお店でありました。

その後、ミュージアムを後にし、バス停に向かいました。ところがーーー。バスはばんばん来るはずなのに全然来ない。 しかも最初に来た一台は小さいバスで「バギーはちょっと難しい。後から大きいバスがバンバン来るから」と乗車拒否されてしまい…。 さらに次のバスは私たちが見えなかったのか(?)ストップせずーーー!!!まあ、終点に向う反対側のバスがすでに4台くらい 去っていたのを見ていたので、そのうち「バンバン」来るだろう…と、焦ってはいなかったのですが…。結局3台目のバスに乗って またまたすごい坂を下り、バース市内に到着しました。パルトニー橋のたもとでバスを降り、せっかくの夕暮れ時だったので、 写真を撮ることにしました。またまた二人、カメラに没頭です。

夕暮れ時のパルトニー橋


夕暮れ時のバース大聖堂


昨日は帰宅ラッシュに巻き込まれたので、今日はそれより一本早い電車に乗らねば!と夕方5時前の電車に乗ってブラッドフォードに 帰りました。この電車は思ったとおり、混んでなくって、ホッ!ブラッドフォードからは家に直行し、最後のオーブン料理を チン!今日のメニューは魚とほうれん草のクリーム煮?てなもの。明日はりすちゃんの1歳の誕生日!!1年前の今頃は、、、と 去年の出産のことをチラチラ考える私。この日までは私とりすちゃんだけのつながり、そして生まれてからだんなとりすちゃんのつながりが 始まったのだなあーーー、とそんなことを考えつつ、、、イギリスのコーヒーを飲んで早めに休みました。

すっかりくつろぐりすちゃん


 2006年クリスマス旅行7日目へ続く



Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送