オランダ観光

そらが訪ねたところを中心にオランダをご紹介します。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパBBSPROFILECONTACTLINK
お城・庭園リストに戻る
ローヴェステイン城




 ローヴェステイン城 (Slot Loevestein) 

ヘルダーランド・ノードブラバンド・南ホランド州のちょうど州境に立つお城で、川沿いに立つその姿は…お城というより要塞といったほうがふさわしい。 風光明美な場所なので、ここに出かける際は、川下りや近くの街を散策するのも楽しいかも。現在はミュージアムカードも使える博物館扱いです。


現在はミュージアムとなっているこのお城ですが、昔は実際に要塞としての役目を果たし、牢獄としても使われていました。 有名な投獄者には、17世紀の国際法の父とよばれるHugo de Grootなどがいます。彼は大きな木の箱に隠れて脱獄したのですが、 現在もここで彼が脱獄する様子をビデオ展示しています。なるほど、内部はちょっと薄暗く、一人で歩くのはちょっと怖い感じ。 子供たちは中世の騎士などの格好をして、城内部を散策することもできます。

夏は船に乗っていくこともできます

 そらのおらんだ通信ひとりごと(ブログ)でも、ローヴェステイン城を訪れたときの様子をお伝えしています。

GorinchemからLoevestein城へ

開館時間: 時期によって異なります。夏季は月曜以外毎日。特別イベント開催時期もあり、その期間はミュージアムカード不可の可能性大。

ローヴェンステイン城のWEBサイト: Slot Loevestein


 Gorinchem (ホリケム)

夏季(5月〜9月)は、この町からヴォードリケム村経由でロヴェステイン城への船が出ている。それほど長い船旅ではないけれど、夏のオランダを楽しめる 良い船旅になること間違いなし。ホリケムも小さいながら、旧市街やヨットハーバーがあり、船が出るまでぶらぶら散策しながら待つのもよい。

小さなヨットハーバー

ホリケムの乗船場

この地域の船会社サイト: Veerdienst Gorinchem

2014年の船のパンフレットPDFファイル: 2014 船の時刻表パンフレット


 Woudrichem (ヴォードリケム)

上記ホリケムからお城までの途中で立ち寄る村 - ヴォードリケムの旧市街部分。ここが…ものすごいステキな雰囲気でお薦めです。歩いているだけでも、オランダというよりもどこか 別の国の雰囲気で、遠くまでいかなくったって、身近でもこんな異国情緒な雰囲気が味わえるんだ…とちょっとオドロキです。 気ままな週末トリップのボーナスポイントといったところ(ちょっと複雑な喩だったでしょうか…?)。

小さな門をくぐって旧市街部分に入る

美しく飾られた花や整然とした街並み…どこか別の国の雰囲気



Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO