オランダ観光

そらが訪ねたところを中心にオランダをご紹介します。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパPROFILECONTACTLINK

 ヒンデローペン (Hindeloopen) - ポイント・見どころ

ヒンデローペン塗り(トールペイント)の街としてこの街は日本人にはとても有名です。ここでアジア人にすれ違ったとすれば、それはまず間違いなく「日本人」と思われます(苦笑)。日本人にとって、この街は 「トールペイントの街」ですが、実はそれだけではありません。彼らは独自の方言を持ち、独自の民族衣装も持っています。そしてオランダ人の住民にとって何よりの誇りはフリースランドの栄えある11都市のひとつである、ということ。冬になれば、伝統の11都市スピードスケートレースが開かれることを待ち望んでいるのです。




ヒンデローペンのハーバー


今や大堤防ができて、アイセル湖は大きな湖となってしまいましたが、昔は海の一部で、ヒンデローペン村の多くの人々は漁業を営んでいました。冬季を中心に気候の厳しい北海に面した小さな村での漁業は簡単な仕事ではなかったことでしょう。船が転覆した、海難事故にあった…とあらば救助に出かけなければならず、写真の青い家は当時の水門管理人の待機場所でした。






 ヒンデローペン(Hindeloopen) - 楽しみ方

せっかくここまでやってきたならば…この小さな街だけをぶらっと散策して帰るのはちょっともったいないかも。フリースランドの魅力はヒンデローペンだけではありません。多くのオランダ人はここで自転車や船などのレジャーを楽しみます。気軽に楽しめるのは自転車。ヒンデローペンにも貸し自転車がありますがサイズに限りがあるので、できれば隣のウォルクム(Workum)かスタフォーレン(Stavoren)の貸し自転車屋で自転車を借りてスタートするのがいいでしょう。ウォルクムからヒンデローペンまでは5、6キロ。スタフォーレンからは10キロほど。それほど遠くありません。気持ちの良い道が続いています。並木道の向こうに見えるヒンデローペンの街並みは美しく、自転車を漕ぐ足もぐんぐん進みます。




 ヒンデローペンのホテル

このヒンデローペンにはお薦めするホテルはありません。車で来られている方は、別項「オランダテーマ別週末旅行のホテルリスト」に載っているKoudumのホテルをお薦めします。 バカンス気分でいっぱいになります。 公共交通機関で来られている方は、ウォルクム(Workum)に宿泊するのがいいかもしれません。

オランダ至福の旅 (風景を楽しむ旅のホテル)


ガラマダメン・ホテル


ヒンデローペン・周辺ホテル検索

値段と地図を合わせ見ながら調べると便利です。写真もたくさんついているのでイメージが沸きやすいかと思います。

「そらのプチホテル・B&Bファイルのオランダ編」でも お薦めB&Bやプチホテルをご紹介していますのでご参考ください。



 その他オランダで人気の観光地


ズウォレ

ハンザ同盟の面影を残す街

キューケンホフ

世界一有名なチューリップガーデン

オランダ街歩き

ご紹介している街リストを見る

 お薦めのコンテンツ


とっておきのヨーロッパ

ガイドブックとは一味違うとっておきヨーロッパ

プチホテル・B&Bふぁいる

ヨーロッパ各地のお勧めプチホテル、B&Bを少しずつご紹介中

オランダ在住が決まったら

オランダに赴任が決まった方に




Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.






SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO