オランダ観光

そらが訪ねたところを中心にオランダをご紹介します。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパPROFILECONTACTLINK

 デ・ハール城 (Kasteel De Haar) 

ユトレヒトの西10キロに位置する小さな村、Haarzuilens(ハールツィレンス)にある大きなお城。



バスで行く方はハールツィレンスで下車しますが、特に表札もなくお城の姿もまったく見えないため、 迷いやすいです。のどかな小さな農道・森を通り抜けると突如美しいお城が姿を現します。


 Kasteel De Haar (デ・ハール城)

開館時間: 現在はほぼ毎日OPENしています。ただ、多くの期間に特別イベントを開催しているので前もってスケジュール確認しておくほうがいいと思います。 お城内部はツアーでのみ入れます。また、ミュージアムカードも使えるので持っている方は携帯忘れずに。

デ・ハール城のWEBサイト: www.kasteeldehaar.nl


お城は14世紀と15世紀に建てられたものですが、1672年から73年にかけてフランスのルイ14世 率いる軍に壊されそのまま約2世紀もの間、放置されていました。

この荒れ果てた城を現在のドリーム・キャッスルに変えたのが、あのロスチャイルド。オランダのお城では必ず かかわりがあるといっていいオランダの名家Van Zuylen家の男爵エティエンヌがロスチャイルド家の中枢であるフランスロスチャイルド家創始者 ジェームス(ヤコブ)の直系孫エレーネと結婚したことで、ロスチャイルド家の莫大な資金がここに流れたのです。

エレーネの家系についてちょっとお話します。あまりに近親結婚が続いているので、ちょっとややこしいのですが、 エレーネの父はソロモンといい、フランスロスチャイルド家創始者のジェームスの息子です。 エレーネの母はアデールといい、イタリアロスチャイルド家創始者カールの孫にあたります。ちなみにカールとジェームスは兄弟です。 エレーネの母アデールの父(エレーネの祖父)はこれまたカールといい、イタリアロスチャイルド家創始者カールの息子です。 エレーネの母アデールの母(エレーネの祖母)はルイーズといい、イギリスロスチャイルド家創始者のネイサンの末娘なのです。 ちなみにネイサンとカールとジェームスは兄弟です。本当にややこしいのですが…(汗)。ともかく分かることは、 エレーネがいかにロスチャイルドの中枢人物であるか、ということです。



エレーネは莫大な資金を使って荒れ果てた城の再建を行いました。再建を指揮したのが、アムステルダム中央駅 を建築したことで知られる有名な建築家カイパース。1892年にすべてのお城が完成しました。お城の周りには美しい庭 が広がり、庭でのんびりしながらお城をゆっくり眺めることもできます。また敷地内にはカフェもあり、 カフェでのんびりしながらのんびりしたひと時を過ごすこともできます。お城内部には16世紀−17世紀の 絵画やタペストリー、家具などが飾られていています。入り口のホールは広く、天井も高く、豪華な内装 でとても美しいです。

現在はこのお城は「デ・ハール財団」が所有しており、ミュージアムとして一般公開されています。Van Zuylen家はすでにこのお城のオーナーでは ないのですが、現在も9月に1カ月だけここに滞在するという権利が与えられています。2011年、最後の城主テリー・ファン・ズィレン・ファン・ ネイエフェルト・ファン・デハール男爵(Baron Thierry van Zuylen van Nijevelt van de Haar)が亡くなり、ここのお城に住んだ人は誰もいなく なってしまいました。最近は「デ・ハール財団」がさまざまなイベントを開催し、たくさんの観光客を集めるオランダの人気スポットのひとつです。


 デ・ハール城への自転車プチ旅行の様子は「自転車に乗って〜デ・ハール城とさくらんぼ」でもご覧いただけます。


ここ近年まで子ども連れの家族にとっては非常に敷居の高いお城でしたが、2013年から子どもツアーを始めるなど家族向けのツアーも 充実するようになりました。オランダ語が分かる子どもは子ども向けガイド・ツアーに参加すると子供向けの楽しい説明を受けることができます。


ツアーは内部の地下からはじまります


 Haarzuilens (ハールツィレンス)

デ・ハール城の城下村。村の家々はデ・ハール城のトレードマークの白と赤で装飾され、とてもかわいらしい雰囲気。 何軒かのカフェもあるので、時間があればデ・ハール城とセットで訪問するのもよい。

かわいい村並み



 その他オランダで人気の観光地


ドールン城

最後のドイツ皇帝が住み今も眠るお城

フォーレンホーヴェン

本場英国もオドロキの豪華な庭園

オランダ街歩き

ご紹介している街リストを見る

 お薦めのコンテンツ


とっておきのヨーロッパ

ガイドブックとは一味違うとっておきヨーロッパ

プチホテル・B&Bふぁいる

ヨーロッパ各地のお勧めプチホテル、B&Bを少しずつご紹介中

オランダ在住が決まったら

オランダに赴任が決まった方に



Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO