海外の短期滞在アパートに泊まる

短期滞在アパートに泊まる際の注意点を纏めてみました。
HOMESOCCER観光ひとりごと季節の花フォトレストラン&カフェテーマ別至福の旅近隣国紀行BBSPROFILELINK
ホテル予約の注意点
短期アパートメント
オランダ
ベルギー
英国・イギリス
フランス
スペイン
イタリア
アメリカ
カナダ





 短期滞在アパートメントを利用するにあたって 〜 注意点・気をつけたいこと

 短期レンタル滞在アパートとは

 短期レンタル滞在アパートとは…

短期滞在レンタルアパートメントとは、その名のとおり、キッチン、リビングなどのついた住居地を短期間借りるサービスということです。 日本で言うと、ウィークリーマンション、などに当たりますが、ヨーロッパでは旅行者向けにアパートを貸し出しするところが多く、 日本のウィークリーマンションのように手続きが複雑でないところが魅力的です。簡単に借りられることから、バケーションシーズンは 高くて融通の利かないホテルステイではなく、こういったアパートを1週間も2週間も借り切ってバカンスを楽しむ家族が多いのです。

「手続きが複雑ではない」と書きましたが、しかし、こういうシステムに慣れていない日本人にとっては、実際にアパートを借りることは 単にホテルに泊まるよりも難しく、アパートを借りて滞在する、ということになりますと、やはり海外旅行の「上級編」に当たる、といっても 過言ではないかもしれません。

 短期レンタルアパートメントの種類

短期レンタルアパートメント、といっても種類は何種類かあります。
1.アパートのオーナーがいて貸し出ししている、いわゆる個人経営のアパート
2.会社が運営しているアパート
3.レンタルアパート、にしては室数が多く、実際はキッチンつきのホテルともいえるサービスアパートメント

日本人にとって一番とっつきやすいのは、3.のキッチンつきホテル。実際はホテルなので、数日間という短期間のレンタルが可能で、 サービスもホテルと同じである、ということが、利用が簡単な理由です。日本人にもお馴染みのシタディーヌなどはこれに当たります。 その次に、ハードルが低いのが、2.の会社が運営しているアパートになるかと思いますが、実際には個人経営のアパートのほうが安くて 融通が利きやすい可能性があります。

 短期レンタルアパートメントの利点・不利点

短期滞在アパートメントの利点は、キッチン、リビングなども着いているので、家にいるようにくつろげる、というのが利点です。 たとえば子供と一緒に旅行する場合、ホテルの一室では、子供が寝た後、真っ暗にして静かにして…ということになると、まったく 窮屈な空間になってしまいます。また、小さな子供でなかなかレストランで食べるのが大変、という場合も、キッチンで自分たちの 好きなものが食べられれば、これまた便利です。また、子供にとっても広いスペースは魅力的でしょう。子供と一緒でなくても、 大勢で旅行する場合には、2ベッドルームや3ベッドルームのアパートを利用すれば、皆でわいわい、楽しい&リラックスした滞在に することも可能なのです。

一方、短期アパートにも不利なところがあります。たとえば、多くの日本人の旅行がそうなのですが、1週間で海外旅行をし、色んな町を 見てみたい、という人には、不向きだ、ということ(詳しくは下記の契約時の注意をご覧ください)。アパートは長い間泊まって 初めて利点がでてくる、と考えてもらったほうがいいのです。

 アパートを利用するに当たっての注意点

 契約時の注意

まず上記1.および2.のいわゆるアパートメントを借りる場合、契約時にディポジット、または滞在にかかる費用の一部を 負担する必要があるところがほとんどだ、ということです。無料で予約できるとこは、まずない、と思っていいでしょう。 アパートを貸し出す側としたら、1週間、2週間のロング期間、貸し出すのですから、突然・直前のキャンセルは、その期間の 収入がなくなるも同然のこと。こういったキャンセルを防ぐためにも、一部の費用負担は当然の考えです。

しかし、借りる側からすると、その土地を踏む前に大金を支払うことになりますので、どういった契約になっているのか?しっかり 確認する必要があります。かかる費用として、考えられるものは:滞在費の一部。たとえば1週間滞在で合計600ユーロの物件 で、50%負担となれば、300ユーロを予約時に支払い、残りの300ユーロを現地で支払うことになります。それ以外に かかる費用は、ディポジット。これは何かあったときにそのお金を使って修理・処理する、というものです。日本では敷金に 当たります。例えば、キーディポジットであれば、滞在中、鍵をなくした場合にそのディポジットを使って補填、滞在ディポジットで あれば、たとえば家具にダメージを与えてしまった場合にそのディポジットを使って補填することになります。それ以外に、 かかるのが掃除費用。引き上げ時に掃除費用として一定の金額を請求するアパートもあります。掃除費用がない場合は、自分で きれいにして返還しなければならない場合もあります。電話代はもちろん、光熱費・水道代が別途必要、というところもあります。 そんなわけで、契約がどんな状況になっているのか?隅から隅までconditionを読む必要があります。

 何が含まれているのか?

アパートを借りる場合、そのアパートでは何が含まれているのか?事前に注意する必要があります。特に注意が必要なのは、タオル類、 リネン類が含まれているかどうか?ということ。これが含まれていないと、、、持っていかなかった場合、、、けっこうつらいです。 書いていない場合は、詳しくオーナーに聞いて、妥協しないようにしましょう。

 契約日数

多くのアパートが最低滞在日数を指定しています。1週間(7日間)が基本ですが、人気都市によっては3日間から可能、というところ もあります。その場合、1日辺りの単価は高くなりますので、金額もきちんとチェックする必要があります。

 鍵の受け渡し

到着してから鍵の受け渡しは、けっこうキーになります(洒落?ではありませんが…)。特に一般的なアパートだと、特に看板が出ている わけではありませんので、どの建物か?探すのが難しい可能性があります。私が利用した際、一度は駅で待ち合わせ、一度は近くのホテルで オーナーと待ち合わせしました。目印になるものがない場合、こういう風に「どこかで待ち合わせ」となる可能性があります。

 オーナーの所在地

ホテルを探すに当たって重要なのは、オーナー、またはそれに代わる人がすぐ近くに住んでいるかどうか?です。たとえばヒーターが 壊れた、トイレが詰まった、電球が切れている、、、など問題が発生したときに、ヘルプをすぐ近くに求められるかどうか、によって 快適度・安心度がまったく違うものになってきます。

 短期レンタルアパートを探す

 日本(人)のサービスエージェンシーを探す

最近は、パリやフィレンツェなどの人気都市では、アパートメント滞在は人気なのか、インターネットを見ていると、現地の短期アパートを 借りるに当たって、日本人が日本語で仲介してくれるサービスが多数登場しています。「パリ アパート 滞在」などをキーに検索 するとたくさんの情報が出てきます。色々探して、自分の予算・希望と照らし合わせてみるといいのではないでしょうか。 とにかく日本語でやりとりできる、という点が心強いのではないかと思います。

 海外のサービスエージェンシーを探す

案内の豊富さという点で、やはり「日本人向け」という限られたエージェンシーよりも、「世界の人々向け」というエージェンシーのほうが 情報量が全然違います。海外のサービスエージェンシーには、アパートと本人の間で仲介となって紹介してくれるエージェンシーと、 レンタルアパートの広告だけを扱っているエージェンシーがあります。たとえば、私が一度利用したレンタルアパートの広告を扱う大手エージェンシー 「Homelidays」など、フランスで検索すると1万7000件弱ものアパート、パリだけでも 1000件以上のアパートの広告が検索されるので…こうなってくると、あまりに大量の情報がありすぎで、かえってどれにすれば いいのぉ〜…と途方に暮れてしまうほどです(でも、本当にステキなアパートなのに信じれらナイほどお安い、という場合もあるので、宝の掘り出しもの、と 思って探すのも楽しいのです♪)。広告を扱うエージェンシーの場合は、希望するアパートのオーナーに直接連絡が取れるので、 仲介の手間が省けてラク、という点も挙げられます。

 短期滞在レンタルアパート・リンク集

 サービスアパートメントその他リンク集

上の情報を読んで…、今回の旅行では、アパートメントをレンタルしてみたくなった…!、近々海外旅行の予定はないけれども、色々情報収集しておきたい… !!などという方に…。

超便利!!各都市のキッチン付きホテル(サービスアパートメント)の情報、大手短期滞在アパートメントの情報などのリンクを作りましたので、 是非ご利用ください。(こちらから→ 海外(ヨーロッパ)の短期滞在アパートメントリンク集

 管理人のアパート滞在旅行記

このサイトの管理人の旅行記では、いくつかの旅行記がアパートに滞在して旅行したものになっています。アパート滞在初心者など、 滞在するとどんな感じ?と思われる方、参考までに読んでみてくださいませ。

 イギリスのバース郊外ブラッドフォードオンエイボンに1週間宿泊
 イタリアのフィレンツェに6日間宿泊








Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.
SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO