とっておきのヨーロッパ - イギリス・オックスフォード

筆者が旅したヨーロッパの見どころをご案内します。ガイドブックにも載っていない穴場を中心にご紹介しています。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパPROFILECONTACTLINK

 オックスフォード (Oxford) 

見どころ満載の街オックスフォード。美しく古い街並みは、未来を語る若者で活気に満ちており、そこに 観光客が世界中からどっと押し寄せていつも賑わっています。イギリス旅行を計画したら、是非この町を含めて欲しい、 そう思わずにはいられないほど一押しの街です。なお、オックスフォードの見どころは各カレッジということになってくると 思いますが、各カレッジのオープン時間はまちまちで、時期によっても異なりますので、事前にオープン時間を確認しておくことをお薦めします。


 オックスフォードについてはブログでも書いています。

オックスフォードでハリーポッターごっこ


 クライスト・チャーチ・カレッジ

オックスフォードで一番大きく、一番有名なカレッジ。今や「ハリー・ポッター」のお陰で連日見学時間には大行列ができるほど、観光客がどっと押し寄せています。 見学料金も高めでまさに大学は「ハリー・ポッター・サマサマ」で大儲けかもしれません。とはいえ、もともとお金持ちのカレッジなので、 見学料金の稼ぎは不要なものなのかもしれませんが…。

相当広い敷地を持っているのですが、観光客が入れるのはほんの一部のみなのが 非常に残念なところです。この大学で一番有名なのはご存じ「ダイニング・ホール」で、ハリー・ポッターの映画にも使用されました。中に入ると、本当に雰囲気があります。 歴史ある空間だからでしょうか。その空気に圧倒させられる、といっても過言ではありません。歴代教授の幽霊もここにいるのでは…ある意味、決してここでは一人になりたくない、といった感じ。奥の一段高くなっている場所は教授陣が座る場所なのだそうです。こういう話は数学者藤原正彦著書

遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)

でケンブリッジ・オックスフォードの実情を面白おかしく知ることができます。ダイニングホールへ上がる踊り場も雰囲気充分。

クライスト・チャーチ・カレッジ HP: Christ Church College







 ニューカレッジ

個人的にとても気にいったカレッジ。ため息橋からカレッジに続くタイムスリップしたような小道からすでに雰囲気があって、この先はどうなっているのかな?と ワクワクしました。静けさの中に建つチャペルは、オックスフォードで1、2を争う美しさ、というだけあって非常に趣がありました。ステンドグラスも美しいです。 建物の先には鉄の門があり、その先には緑の芝生が美しい庭が - 思いがけず現れたその庭の美しさに思わず息をのみこんでしまいました。

ニュー・カレッジ HP: New College





 モードリン・カレッジ

Magdalen - というスペルを見るとどう読んでも「マグダーレン」でしょう…と思うのですが、モードリン・カレッジというのだそうです。 ここはなんといってもチャペルの周りを囲む回廊が美しく、何度でも廻りたくなります。奥には壮大な散歩道もあって、裕福な 大学であることがよく分かります。大学の先のモードリン橋のたもとに、パント船を貸し出すお店があって、夏の間は 大勢の観光客(特に若い人たち)で賑わっています。長い棒を使って上手に漕ぐのは相当難しいらしく、右だ左だ、と 歓声を上げながらボート漕ぎを楽しんでいます。 なお、このカレッジの卒業生にはオスカー・ワイルドや俳優のダドリー・ムーアがいます。個性派ぞろいですね?

モードリン・カレッジ HP: Magdalen College





 オックスフォードのホテル

ロンドンから日帰りも可能なので、こちらにわざわざ宿泊する必要もないかもしれませんが、ここからコッツウォルズを 廻ろう!という方や、ブレナム宮殿も見たい、という方はこちらで数日を過ごしても良いかもしれません。B&Bも多数ありますが、 歩ける距離なのか、公共交通機関を使う方はバス停から近いのか…しっかり確認する必要があります。なお、一泊料金は決して安くなく、そこが考えもの。

オックスフォード・ホテル検索

値段と地図を合わせ見ながら調べると便利です。写真もたくさんついているのでイメージが沸きやすいかと思います。

「そらのプチホテル・B&Bファイルのイギリス編」にて イギリスのお薦めB&Bやプチホテルをご紹介していますのでそちらもご参考ください。
「海外ホテル選び・手配・注意点」もどうぞご参考ください。




  オックスフォードのレストラン・カフェ

オックスフォードのお薦めレストラン・カフェをご紹介します。

 オックスフォードの名物パブ

オックスフォードを訪れたならば、是非訪問したい有名な名物パブがあります。ため息橋をくぐり、この先には絶対に何もないと 思われる細い路地を突き進むと、突如現れるパブ!!迷い道の先にあるパブといっていいほど奥まったところにあります。 どこかのレストラン会社が担っているらしく、食べられるご飯の内容は、 他のパブと変わらなかったりするのですが、中世の雰囲気溢れる天井が落ちてきそうな店内は一見の価値アリ!天気の良い日は テラスで食べるのも気持ちがいいです。

名物パブのサイト: The Turf Tavern




 お薦めのコンテンツ


とっておきのヨーロッパ

ガイドブックとは一味違うとっておきヨーロッパ

プチホテル・B&Bふぁいる

ヨーロッパ各地のお勧めプチホテル、B&Bを少しずつご紹介中

オランダ観光案内

オランダ旅行の方はこちらをご参照ください


Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO