とっておきのヨーロッパ - フランス・ジヴェルニー

今回のとっておきは モネの庭が有名なジヴェルニー。美しい写真とともにジヴェルニーの魅力をご紹介します。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパPROFILECONTACTLINK

 ジヴェルニー (Giverny) 

ジヴェルニーという小さな村を有名にしているのがクロード・モネの庭。もしこの庭がなかったら、この村は誰にも知られることのないひっそりとした場所であったことでしょう。このモネの庭は観光客にとても人気があり、ガーデンシーズンともなればパリから連日多数の観光客が訪れる場所です。ただ、これだけの観光客が訪れようとこのジヴェルニーは たぶん今も昔とほとんど変わっていないのではないか…そう思えるような平穏な空気が流れています。人がいるのかいないのか分からないような静けさが家々を 覆い包み、観光客がいなくなった夕方後は、時が止まっているのではなかろうかという錯覚に陥るほど。どの家もモネの庭に触発されたのか、美しく手入れされており、リッチな フランスの田舎生活が垣間見られます。


 ジヴェルニーについては、ブログ記事でも書いています。

言葉が通じなくても伝わる真心




 ジヴェルニーへの行き方

ジヴェルニーには国鉄駅(sncf)がなく、公共交通機関を使ってジヴェルニーに行く場合は、ジヴェルニーに一番近いsncfのヴェルノン駅からバスで向かうことになります。 バスの発車時間はパリ方面からの列車時間に合わせて運行されています。2014年のバス運行本数は、ヴェルノンからジヴェルニーが4本。帰りが9本です。 時刻表はこちらで最新版が手に入ります。バス料金は片道4ユーロ。往復8ユーロ。





 ジヴェルニーの観光局のバス案内


ジヴェルニーのメインストリートはクロード・モネ通り



 ジヴェルニーの歩き方

ジヴェルニーのメインストリートはクロード・モネ通りで、主な見どころといえばこの一本のメインストリートくらいなので、 まず迷うことはありません。 ここを訪れる人々はほぼ100%が観光客ですが、観光客向けのアンティークショップやガーデンショップが数軒ある程度で、お店もほとんどありません。 レストランも観光客向けのものばかりで、値段もかなり高めです。ただ、上述しましたとおり、この村には平穏な静けさが流れているので、 モネの庭だけでなく、ぶらぶらと村を歩く時間があるとまた違った思い出が残るのではないかと思います。





 ジヴェルニー モネの庭 (Fondation Claude Monet Giverny)

ジヴェルニーに来てここを訪れない…ということはまずあり得ません。庭好き、印象派のアート好きであれば一度は訪れたい場所、それがこのジヴェルニーのモネの庭です。 モネの住んだピンク色の可愛らしい家、カラフルな庭園。そして日本庭園を彷彿させる赤い太鼓橋のかかる睡蓮の池…。この庭にはいくつもの見どころがありますが、 今もモネの意向を守るべく、隅々まできちんと手入れされていて、わざわざここまで来る価値のある完成度の高い庭となっています。4月の球根花、5月の藤の花、6月からの カラフルな一年草の花々や睡蓮…どの季節にもそれぞれ見どころがあるのも訪問者にはうれしいところです。




モネの庭の公式サイト: Fondation Claude Monet Giverny
住所: 84 rue Claude Monet, 27620 Giverny



 サント・ラデゴンデ教会 (Eglise Sainte Radegonde)

ジヴェルニーの小さな教会。特筆すべきはモネのお墓がここにあるということでしょうか。観光地が多数訪れるようになったとはいえ、今も変わらぬ光景が広がる田舎町 ジヴェルニー。このジヴェルニーで、たくさんの緑と花が溢れるモネの墓を見ていると、 彼はここに永眠できて幸せなんだろうな、と思わずにはいられません。その他、第二次世界大戦で戦死した若き英国の戦士たちなどの お墓もあります。




 印象派美術館 (Musee des impressionnismes)

パリの有名な美術館などと比べ、特に有名な絵画を所有しているワケでもなく、わざわざここで美術館を訪れる必要もない…とも思いますが、一泊して時間がある方に。 ただ庭はとても美しく、庭に面したカフェも優雅です。こちらは入場しなくても利用できるので、お茶タイムにホッと一息できます。



印象派美術館の公式サイト: Musee des impressionnismes Giverny
住所: 99 rue Claude Monet, 27620 Giverny



  ジヴェルニーへ 人気の自転車ツアー

現在パリを訪れる観光客にとても人気なのが自転車ツアー。このツアー会社の人気ツアーのひとつがジヴェルニーのモネの庭を訪れるというもの。当日はサンラザール駅に集合。 パリのサンラザール駅からヴェルノンまでは列車を利用し、ヴェルノンから自転車に乗ってジヴェルニーを目指します。途中、ヴェルノンの市場でピクニック用のランチをそれぞれ購入し、セーヌ川沿いでピクニック・ランチ。その後、ジヴェルニーでモネの庭を訪れます。所要時間8時間半。天気のよい夏はかなりの大所帯の参加となり、30人以上もの人々ががツアーに参加するという大人気ツアーです。ツアー言語は英語。雨天決行です。

Fat Tire Bike Toursの公式サイト: Fat Tire Bike Tours



 ジヴェルニーのホテル

ここを訪ねる日本人の多くはパリから日帰りですが、この村は全体が博物館のようなのんびりとした空気が流れていてパリとはまったく違います。せっかくフランスまで来たのだから美しいフランスの田舎町も体験したい、と思われる方は、こちらで一泊されると思い出に残る滞在になるかも。ジヴェルニーは小さな町ですが、美しいB&Bが多数あります!!

ジヴェルニー・ホテル検索

値段と地図を合わせ見ながら調べると便利です。写真もたくさんついているのでイメージが沸きやすいかと思います。

「そらのプチホテル・B&Bファイルのフランス編」にて フランスのお薦めB&Bやプチホテルをご紹介していますのでそちらもご参考ください。
「海外ホテル選び・手配・注意点」もどうぞご参考ください。





 お薦めのコンテンツ


とっておきのヨーロッパ

ガイドブックとは一味違うとっておきヨーロッパ

プチホテル・B&Bふぁいる

ヨーロッパ各地のお勧めプチホテル、B&Bを少しずつご紹介中

オランダ観光案内

オランダ旅行の方はこちらをご参照ください


Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.




SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO