とっておきのヨーロッパ - ドイツ・ベルンカステルクース

筆者が旅したヨーロッパの見どころをご案内します。今回はドイツワイン一色の小さなモーゼル川の街 ベルンカステルクースをご紹介。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパPROFILECONTACTLINK

 ベルンカステルクース (Bernkastel-kues) 

ドイツからルクセンブルグへ抜けるモーゼル川流域にあるベルンカステルクース。こここそ、まだまだ日本人に知られていないとっておきのヨーロッパ、といっていい 珠玉のような村です。中世まで歴史を遡る美しい木組みの家々にはぶどうのツタが愛らしく絡まり、遠く見渡せば一面にブドウ畑が広がっています。 美味しいワインをテイストできるお店も何軒も連なり、ワイン好きにはたまりません。 大きく蛇行するモーゼル川の奥まったところにあり簡単に立ち寄れる場所ではありませんが、ここまでやってくる価値のある 本当に美しい村なのです。

 ベルンカステルクースについては、モーゼル川の旅行記およびブログ記事でも書いています。

ヨーロッパ紀行 - ドイツ・ワインの名産地モーゼル川地方の旅 2010
ドイツ・ワインの名産地 - モーゼル川旅行(ブログ)




 マルクト広場

大きくはありませんが、木組みの家々に囲まれた可愛らしいマルクトがあります。木組みの家々は中世15世紀〜16世紀まで遡る歴史的な建築物です。 ルネッサンススタイルの市庁舎は1608年、マルクトの真ん中にあるチャーミングな聖ミハエルの泉は1606年につくられた歴史的建造物。







 ワイン・テイスティング

ここに来たらやることは、ワイン・テイスティングです。この街にはレストラン業者や卸業者などプロの方々もたくさんやってきて美味しいワインを注文して帰ります。 また、カフェに入って美味しいワインを飲みつつのんびり時間を過ごすのもこの辺りならではの時間の過ごし方。 たくさんの観光客がコーヒー一杯感覚で美味しいワインを堪能しています。これが…本当に美味しいのです!


美味しいワインを買って帰ろう!



 モーゼル川クルーズ

360度?というくらい激しく蛇行を繰り返すモーゼル川のクルーズもなかなかのものです。ここベルンカステルクースからトラーベン・トラバッハまでは 延々とブドウ畑が続く風光明美な場所で、のんびりワインを飲みながら限りなく続くブドウ畑風景を堪能してみてはいかがでしょうか。往復船という選択肢の他、 帰りはバスという選択肢もあります(バスライン moselbahn line 333)。その場合は、前もって観光案内所でバスの時間を確認しておくとよいでしょう。また、時間がない人には 1時間の周辺クルーズもあります。

ベルンカステルクースからトラーベン・トラバッハまでは2社が運航しており、どちらも一日5本運行。所要時間は2時間弱。バスは所要時間30分。





途中で乗りこむ乗客…のどかな風景



 ベルンカステルクースのホテル

ここまで来たら是非一泊でも二泊でもして美しいドイツの村を堪能して帰ってください。良質で値段も良心的なホテル・プチホテル・民宿がたくさんあります。


ベルンカステルクース・ホテル検索

値段と地図を合わせ見ながら調べると便利です。写真もたくさんついているのでイメージが沸きやすいかと思います。

「そらのプチホテル・B&Bファイルのドイツ編」にて ドイツのお薦めB&Bやプチホテルをご紹介していますのでそちらもご参考ください。
「海外ホテル選び・手配・注意点」もどうぞご参考ください。


  ベルンカステルのレストラン・カフェ

ベルンカステル村のお薦めレストラン・カフェをご紹介します。

 Doctor Weinstuben - ドイツ料理レストラン

一歩足を踏み入れた途端その荘厳な雰囲気に圧倒されてしまいます。この雰囲気は、日本のどんな高級ホテルやレストランが獲得しようとしても できない格調高き雰囲気です。さぞや高級レストランで私たちは手も足も出ないであろう…そう思いつつメニューを見ると、意外にも良心的なお値段、、、 庶民にはうれしい限りのレストランです。このレストランはホテルも兼ねていて、これまた最高級のサービスを良心的なお値段で受けることが出来ます。 建物は1668年に建てられた歴史的建造物。1830年よりワインセラーとなり、1974年よりホテルレストランを営業している老舗です。


レストランのサイト: Doctor Weinstuben
住所: Hebegasse 5, 54470 Bernkastel-Kues




 お薦めのコンテンツ


とっておきのヨーロッパ

ガイドブックとは一味違うとっておきヨーロッパ

プチホテル・B&Bふぁいる

ヨーロッパ各地のお勧めプチホテル、B&Bを少しずつご紹介中

オランダ観光案内

オランダ旅行の方はこちらをご参照ください


Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO