とっておきのヨーロッパ - ドイツ・アーヘン

筆者が旅したヨーロッパの見どころをご案内します。ガイドブックにも載っていない穴場を中心にご紹介しています。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパPROFILECONTACTLINK

 アーヘン (Aachen) 

オランダとベルギーの国境沿いにある町アーヘン。場所柄電車でドイツ周遊旅行の方がここを訪れる、というのはなかなか難しいと思うのですが(ケルンから列車で1時間ほど) ドイツの歴史上かかせない場所の一つですので、機会があったら是非に。ヨーロッパ在住の方は、車で気軽に立ち寄れる場所でもあります。クリスマス・マーケットは なかなか盛大で、隣国ベルギー・オランダから多数の観光客が訪れます。

なお、オランダからアーヘンに公共交通機関を使って行く場合は、マーストリヒトからバスが出ています。 所要時間は1時間。日帰り旅行で使う人も多く、本数も1時間に2本ほどあり便利です。

 そらのおらんだ通信のブログでもアーヘンの訪問について書いています。

逃したケーキバイキングは大きい




 アーヘン大聖堂 (Aachener Dom)

このアーヘン大聖堂は1978年、栄えあるユネスコ登録遺産の第一号となりました。今や、ベルギー・オランダ・ドイツの国境地点という辺鄙なところに位置しており、 何故このアーヘンの大聖堂が第一号となるほど重要なのだろう?と思われますが、ヨーロッパの歴史を知ると、なるほど!と思わずにはいられません。 このアーヘン大聖堂は786年カール大帝によって建築され、現在もここに埋葬されています。カール大帝は神聖ローマ帝国の祖となる人物であり(世界史を 習った方なら誰でも御存じですね…)、 彼が眠るこの大聖堂は、その後、神聖ローマ帝国の「皇帝の大聖堂」とも呼ばれるようになったのです。 936年から1531年まで約600年間もの間、30人の皇帝たちの戴冠式が執り行われたという点からも、歴史において非常に価値のある文化財として ユネスコ第一号に推薦・登録されたのでしょう。

建物は、建築された時代が古く、礼拝堂が中世初期によく作られたという、現在では比較的珍しい円形(八角形)です。 壁には金色のモザイク画が描かれていますが、これは19世紀に嵌め込まれたのだそうです。






 アーヘンのクリスマスマーケット

なかなか盛大なアーヘンのクリスマスマーケット。隣国からの訪問者も多く、国際色が豊かです。クリスマスマーケットが あまり盛大でないオランダから行くと、ドイツはいいなぁ〜…と思ってしまいます(苦笑)。特に週末は遅くまでにぎわっています。

 そらのおらんだ通信のブログでもアーヘンのクリスマスマーケットについて書いています。

アーヘンのクリスマスマーケット





 アーヘンのホテル

公共交通機関を使って旅行する場合、アーヘンは国境沿いにあって旅ルートを描くのが難しく、 どこからか日帰りのほうが便利かな、という感じが私の正直な印象です。今まで私が出かけた時は、マーストリヒト近郊からの日帰り、でした。 もちろん、クリスマスマーケットやアーヘン大聖堂がお目当ての旅行者にはこの限りではありません。

アーヘン・ホテル検索

値段と地図を合わせ見ながら調べると便利です。写真もたくさんついているのでイメージが沸きやすいかと思います。

「そらのプチホテル・B&Bファイルのドイツ編」にて ドイツのお薦めB&Bやプチホテルをご紹介していますのでそちらもご参考ください。
「海外ホテル選び・手配・注意点」もどうぞご参考ください。




  アーヘンのレストラン・カフェ

アーヘンの町のお薦めレストラン・カフェをご紹介します。

 Rose am Dom - レストラン

教会のたもとの雰囲気のよい一角にあるレストラン。中に入るとその重厚さにしばし言葉を失う…くらいいい感じ。 サービスはとてもよく、お値段も良心的。味は…ちょっーと私には濃い目だった記憶があります。

ともかく雰囲気がヨーロッパ的です

レストランのサイト: Rose am Dom
住所: Fischmarkt 1 / Kleiner Muensterplatz 52062 Aachen


 お薦めのコンテンツ


とっておきのヨーロッパ

ガイドブックとは一味違うとっておきヨーロッパ

プチホテル・B&Bふぁいる

ヨーロッパ各地のお勧めプチホテル、B&Bを少しずつご紹介中

オランダ観光案内

オランダ旅行の方はこちらをご参照ください


Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.



SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO