ヨーロッパ紀行 - ドイツ・ドナウ川とミュンヘン1週間の旅 2013

ゴールデンウィークのドイツ1週間の子連れ旅行記をお届けします。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパBBSPROFILECONTACTLINK
ドイツ・ドナウ川
とっておきのヨーロッパ
子連れヨーロッパ
プチホテル・B&Bご案内
オランダ観光のページ

ドイツ・ドナウ川とミュンヘン1週間の旅 2013

本日はノイシュバンシュタイン城を後にし、世界遺産の古都レーゲンスブルクに向かいます。

Day 5 - 電車でノイシュバンシュタイン城からミュンヘンを経てレーゲンスブルクへ

5月1日。今日はドイツでは祭日でした。知らなかった…。ショック。私はどうしても今日中に買わなければいけないものがあり(女性のモノです…フフフ) 本日はこのことがずーっと引っ掛かっていました(汗)。その国を訪れる前に祭日をチェックすること…とても大事です!!!

まあさておき…。今日は朝7時30分頃に起き、支度をして朝食を食べにいきました。ベランダから外を覗くと、昨日よりは少し明るい模様… でもバイエルンの山々は姿を現しません。泊まったホテルの朝食は…ドイツにしてはかなり質素。ドイツはかなり盛りだくさんの食事ですからね…。 まあ…でも、文句も言わずに座って黙々と朝食を食べました。この朝食中に驚いたことはなんといっても!!!外を通り過ぎる大型バスの数です。 30秒に一台の割合くらいで、じゃんじゃん大型バスが過ぎて行きます。なんじゃこりゃ。これだけの人々がノイシュバンシュタイン城を目指すのか! 改めてビックリいたしました。もちろん、ホテルの前を人々もどんどん通り過ぎて行きます。まだ8時過ぎというのに…今日は祝日でバイエルンの田舎街だというのに… いったいどうなっているの?!?!(苦笑)

朝から長蛇の列

朝食を終えた後、外に出て、城を眺めてみたけれど、昨日と同じく霧がかかっていて山の全景は見えない様子…だんだん晴れてきているものの、粘っても見られるかどうかというところ。今日はレーゲンスブルクまで移動しなければならない、ということもあり、プチ・ハイキングをすることは諦めてここを後にすることにしました。10:45分のバスに乗ってフュッセンに 向かったのですが、バスに乗ったのは私たちだけ…(苦笑)。フュッセンでバスから電車に乗り換える頃、にわかに晴れてきてバイエルンの山々が見えるようになりました。 あー、昨日の天気がこれだったらな。ちょっと残念ではありましたが、仕方ありません。雨が降らなかっただけでも良しとしましょう。次回来ることがあらば、ハイキングもしたいです。

少しずつ晴れてきた中、最後の眺め

帰りの電車の車窓は美しく、山と草原と花々…。今は黄色い花々がたくさん咲いていて牧歌的な風景が広がっていました。写真は上手に撮れず…。ミュンヘン駅について、 私は必要なモノを購入すべく、ミュンヘン駅をうろつくのですが、すぐに見つけることができません〜〜〜。人に説明しても全然通じず涙が出そう(涙)。そうこうしているうちに 予定していた乗り換え列車の時間が来てしまい、その列車に乗ることを断念し、お店探しを続行しました。結局、地下にドラッグストアがあって、そこで モノを購入することができました。はぁ〜これで一安心。今まで心の底にひっかかっていた心配事が消えました(苦笑)。レーゲンスブルク行きの列車は1時間に一本しか ないので、ずーっと待っていてくれた二人には申し訳ないことをしました。

そんなワケで、予定より1時間遅れの2時44分の列車に乗ってレーゲンスブルクへ。1時間半後の夕方4時半頃レーゲンスブルクに到着しました。夢にまで見たレーゲンスブルク。 ようやく到着です!!

駅に到着したときは、うーん、どうかな?という感じでしたが、歩いて旧市街に入るにつれていい感じに。あまり期待していくと、大抵期待が大きすぎてガッカリ度が大きいのですが、 ここは、、、なんか想像した通りの街並みが広がっていて、さらに期待が膨らみます。

まずはホテルへ

まずはホテルに向かいました。このホテルが…良かった。すごく良かった。場所も、料理も、対応も、部屋も…全て良かった!特に朝食は、驚くべき完成度でした。まぁ、その話は後々書いていくとして、チェックインしてのっけからいい感じでした。窓からはカテドラルも見えました。

ホテルの部屋はコーナー部屋

5時頃、外に出てレーゲンスブルク散策へ。まずはりすちゃんの希望でアイス(…)。ぷらぷら歩きながらレーゲンスブルク大聖堂へ向かい、内部を見た後、ドナウ川の石橋へ。 夢にまで見た石橋。漫画「オルフェイスの窓」と同じ風景が広がっています!!!もう私はこれだけで感動で胸いっぱい。

ドナウ川を眺める

ドナウ川は思っていたよりずっと流れが速く、うーん、確かにこれでは死体が上がるのも難しいぞ(漫画のシーンね)、などと考えてしまいました。この流れを利用して何人かが カヌーを楽しんでいました。たくさんの学生たちが中洲に座ってビールを飲んで楽しんでいました。漫画と同じ〜〜…(←そればっかり)。

歴史ある石橋

素敵な景色だったので、私たちも中洲へ降りて、この景色を楽しみました。これだよ、これ!

漫画ファンにとっては有名な景色

ドイツ・ドナウ川とミュンヘン1週間の旅 2013 5日目へ続く