ヨーロッパ紀行 - ドイツ・ベルリンへの旅 2009

ドイツの首都ベルリン旅行記をお届けします。
HOMEオランダ観光レストラン&カフェプチホテル・B&Bふぁいる旅-ヨーロッパBBSPROFILECONTACTLINK
ドイツ・ベルリン
とっておきのヨーロッパ
子連れヨーロッパ
プチホテル・B&Bご案内
オランダ観光のページ




 ドイツ・ベルリン滞在1週間 2009

今日はベルリンにあるお城・シャルロッテンブルグへ。その後、KaDeWeへ。

 Day 6

今日は、またまたお城見学。本日は、ベルリン市内にあるシャルロッテンブルグ宮殿です。我がアパートの最寄り駅からは、 郊外をぐるっと回るSバーン(東京で言う武蔵野線のような感じ)に乗っていけばスグ…で、10時に家を出ると、 10時半頃過ぎには、シャルロッテンブルグ城に到着しました。ここは、戦争でかなり破壊されてしまいましたが、 現在は綺麗に修復されており、18世紀の優雅な雰囲気を存分に楽しめるお城になっています。

外見も内部も優雅。


本日も暑い一日で、まだ朝だというのに太陽はじりじりと地面に照りつけ、駅からお城まで歩いただけでも、 あー暑い…と思うような暑さです。しかし、お城の外には、結婚式の団体やら、仮装した案内人やら、観光客で一杯。華やかな雰囲気 に包まれていて、お城に着いた途端に、やれ写真撮影だ、やれ見学だ、と暑さのことは忘れてしまいました。

ポツダムでもそうでしたが、ここのチケットも一箇所の内部見学チケットを買うよりも、いくつかの見学場所を見れる総合チケットを 購入したほうがお得になるように設定されていて、ここでも総合チケットを購入。うまくできてます…(苦笑)。

結婚式のカップルがいました


主な見どころは、Altes Schloss(古宮殿)とNeuer Fleugel(新翼宮)。両方とも同じ建物内ですが、入り口が違います。 ポツダムのサンスーシー宮殿のように時間予約制ではないので、混んでいなければすぐに入れます。

古宮殿のほうは、オーディオガイドに沿って、廻ることになっていました。実はこれを書いている今、すでにここを訪れてから 1年も経ってしまっていて、記憶が…遠のいてます。というかほぼ真っ白(汗)…。覚えているのは、建物内のチャペル、そして (中国・日本)の陶器のお皿・壺が壁一面に埋まっている「陶器の部屋」。今まで色々なお城・宮殿を訪れましたが、 この「陶器の部屋」のように一面陶器が埋まっちゃってます、、、という部屋は初めて。なので、斬新な感じがしました。

新翼宮のショップにて…


新翼宮のほうは、自由に拝見できるようになっていて、自由度は(サンスーシ宮殿と比べると)かなり高し。全体的に 警備の方々も、東欧風というより西欧風で、やさしかったです(苦笑)。こちらは、ゴールデン・ギャラリーという42メートルもの長さを 持つ広々としたホールが圧巻でした。

新翼宮にて(写真禁止です〜汗)


すでにお昼をずいぶんまわってしまったので、近くのカフェに行くことにしました。ここはポツダムのサンスーシ宮殿に比べて…目の前に カフェがいくつもある〜〜♪あー、食べるところがあるっていいコトね♪となんだかシンプルなことがやたらうれしかった 記憶があります(それほど辛かったんでしょうか…サンスーシ?)。

フラムクーヘンを食べる


入ったカフェはまさに「西側」的なカフェで、お店のお兄さんたちも皆フレンドリー。フラムクーヘン(うす焼きピザ)もとても美味しく 大満足でした。しかし…ここで。りすちゃんが、ジュースのグラスを倒して割ってしまいました。しょえーーー。 お兄さんたちはすぐにやってきて綺麗に拭いてくれました。これもまさに「西側」的な対応(笑)。 最後のレシートに「チップは含まれてません」とわざわざ大きく手書きで書いてあって、暗にこの壊してしまったグラス代+対応代を 要求してきましたが…。まあ、こういう場合、払うのは当たり前ですよね。気持ちよくチップを渡しておきました。

庭も広大なシャルロッテンブルグ宮殿


昼食後、また宮殿に戻り、広大なお庭を散歩しました。宮殿内から庭を眺めるのも素敵でしたが、庭から眺める宮殿も素敵でした。



庭散策を楽しんだ後、KaDeWeデパートに行くことにしました。やはり…大きな都市に来たからには、大都市にしかないモノを見なければ…。 とても暑い日なのに、地下鉄の駅まで全然歩かないりすちゃん…。だんながまたまた重そうに抱えて歩きます。しかも、、、駅が遠い…。 駅に行く道のり途中、なんだか素敵な雰囲気のアパートがずっと並んでいました。この辺りは、まさに「元」西ベルリンの高級アパート って感じ。この辺りにアパートを探しても良かったかもなあー、と指をくわえて眺めている(?)私でした。

KaDeWe


KaDeWeの駅に到着すると、なんだか人がたくさん。賑わっています。ベルリンは、いまだ西側と東側に大きな商業街があるって感じ。 ま、東京なんて、あちこちに商業街があって。あそこがやっぱり一番大きい気がしますけどネ。

デパートに入ると、ちょうど月着陸から40年が経ったということで、その時の様子を再現した人形等が展示してありました。 さらに中に進みます。このKaDeWeは、ヨーロッパ最大のデパートというだけあってやはり大きいです。そして、デパートに入ると、急に東京に戻ったような気分になります。 デパートの中の雰囲気って、世界共通のような…。パリに行った時も思ったケド。

それにしても。子供服売り場に行ったけれども、少し探して、あ、欲しいものはナイわ、と即座に思った私。デパートって 欲しいものがありそうでないっていうのも、世界共通かも(?)。パリでもがっかりしたのよねぇ。高いブランドを 寄せ集めているんだけど、なんか…集めている商品そのものは特徴がないというか。高いだけなのよ〜〜。 ドイツのブランド、たくさん良いものがあるのにねえ。。。どーしてそういうものが置いてないのかしら?!

というわけで、すぐに諦めて、6階のフードコーナーへ。ここは、有名なだけあって、さすがにレベルが高い。 外国のガイドブックに乗っていた「魚が氷に乗って展示されている」のは、日本のスーパーに毛が生えた程度?って感じだったけど…(苦笑)。 すっかりうれしくなって、ついつい、お惣菜(サラダ)やケーキに手が伸びて、本日の夕食はここでゲットって形になってしまった。

夕食をゲットしてしまったからには、、、アパートに帰らなければならない。結局、ここを見た後、デパートを後にし、地下鉄に乗って アパートのある駅まで戻ることにした。駅のスーパーで、ソーセージなどを購入して、家でささっと準備。簡単な 夕食の出来上がり〜。

本日の夕食なり。


結局夕食・片付けが終わると、けっこういい時間(8時半過ぎ)となって、りすちゃんは就寝時間。そのあと、のんびりガイドブックなどを 眺めて私も眠ってしまった。

 ドイツ・ベルリン滞在1週間 2009 7日目へ続く



Copyright (C) そらのおらんだ通信
All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送